神戸冷凍冷蔵センター「ミラク」

一階倉庫の環境整備!

2018年02月22日

ミラク.物流部、寺坂よりお届けします!
今回は環境整備に関する記事です。ミラクは環境整備にとても力を入れています。
来社されたお客様にも、たびたび驚きのお声を頂きます。

定位置管理(決まった場所に決まったものを置くようにする)、やデカ表示(文字数字を大きくして表示すること)といった目に見える環境整備を行うことで従業員はとても仕事がやりやすくなっています。

今現在、環境整備の一環で一階倉庫にある棚を解体しています。倉庫のど真ん中に陣取っていた4つの棚、壁際にあった2つの棚、計6つの棚を現在解体途中です。
↓こんなのです
一階倉庫の環境整備!

一階倉庫の環境整備!


とても大きなものでして、上にも物をたくさん置いていました。しかし、どれもそんなに頻繁には使用しないものばかり。物置のような状態と化していました…(´・ω・`)

「棚があると、その棚の形にしか物が置けないなぁ…。」

「あまり使わない物は棚の上に置いちゃえ!」
↓こんな感じに
一階倉庫の環境整備!

と、今まではこんな感じでした。…しかしそれではいけないですね。


そこで!!

いっそのこと棚を解体し、あまり使用しない物は倉庫の角といったデッドスペースを活用し、棚を無くすことで自由な配置を出来るようにすればいいんじゃないか!!となりました。hand03

「なるほど!以前は棚の形にしか物が置けなかったけど、棚を無くすことで少なくなった資材は別の場所に移動させるなりし、自由度が高まりますね!!」

棚の足など以前は邪魔になっていたものをどけたことにより資材の置き方に縛りが無くなりました。
これで以前より自由度の高い資材の配置ができるので、より一層倉庫の活用ができる、ということです。


↓6つのうち1つを解体しました
一階倉庫の環境整備!


解体した棚は別の会社様にお渡しし、使っていただく予定です。
今までありがとう一階倉庫の棚…向こうの会社でもがんばれよ…(´;ω;`)ブワッ
ということで、一階倉庫の棚のお話でした。

3月30日に倉庫見学会がございます!
その日までに棚を撤去した倉庫を見ていただけるよう、頑張ります!(`・ω・´)キリッ
倉庫見学会の詳細については以下のURLをごらんください!

倉庫見学会↓
https://miraku-corp.co.jp/warehouse/

ミラクHP↓
https://miraku-corp.co.jp



同じカテゴリー(ミラク)の記事画像
\MIRAKU通信4月号「Amazon倉庫への出荷作業も対応可能!」/
全国各地から、ベンチマーキングにお越しいただきました!
グラフ更新の動画を作成しました
\MIRAKU通信2月号のご紹介/
\2024年 新年会を開催しました/
\MIRAKU通信12月号のご紹介/
同じカテゴリー(ミラク)の記事
 \MIRAKU通信4月号「Amazon倉庫への出荷作業も対応可能!」/ (2024-04-19 10:18)
 \物流現場で使う作業道具の秘密とは?/ (2024-03-30 10:07)
 全国各地から、ベンチマーキングにお越しいただきました! (2024-03-16 09:31)
 グラフ更新の動画を作成しました (2024-03-02 11:42)
 \MIRAKU通信2月号のご紹介/ (2024-02-16 10:24)
 \2024年 新年会を開催しました/ (2024-01-22 16:04)


ミラク

有馬温泉

神戸

めちゃくちゃ綺麗な会社、ミラク

ミラクの1日

株式会社ミラク.

物流部

Posted by 神戸冷凍冷蔵センター「ミラク」

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。